[Excel] 土曜日・日曜日を自動判断して書式を変更する (WEEKDAY関数)

Excelを使用してタスクなどを管理する方は多いと思います。
私も仕事上、1~3ヶ月単位で日割のタスク表も作成します。

一応(?)土日は休みなのでタスクを作成する時は日数から外したりします。
実際に使用しているタスク表はマクロが組まれていたり複雑な関数が入力済みだったりするのですが、ここでは簡単な方法を説明します。

以前、曜日を求めるWEEKDAY関数を紹介しましたが実用的な使い方は紹介しませんでした。

今回は土日を判断してセルの背景の書式を変更し、土曜日は青系、日曜日は赤系にしてみます。

①色を変更したい部分を選択します。(下図はA2:E14)

Excel20160616_01

②[ホーム]タブの[条件付き書式]-[新しいルール]を開きます

Excel20160616_02

③開いたダイアログの中で以下の設定を行います

ルールの種類を選択してください → 「数式を使用して、書式設定するセルを決定」
ルールの内容を編集してください → 「=WEEKDAY($A2)=1」
書式 → 塗りつぶしの色を赤系の色から選択

Excel20160616_03

WEEKDAY($A2) というのはA列は固定という意味で、それが「1」の時というのは日曜日を指しています。

④日曜日の色が変わりました

Excel20160616_04

⑤同様に、①の範囲でルールを作成します

Excel20160616_05

WEEKDAY($A2)が「7」というのは土曜日を指しています。

⑥土曜日の色が変わりました

Excel20160616_06

⑦作成したルールは[ルールの管理]から行います

Excel20160616_07

この画面でルールの変更や不要なものを削除できます。

Excel20160616_08

 

なお、これは簡易的なもので祝日などは判断できません。

祝日の判断はちょっと面倒なので、判断は手動で、でも簡単に編集できる方法を今後紹介出来たらなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です